凱旋門賞 ブックメーカー

凱旋門賞はブックメーカーで狙え!オッズや買い方を解説!

田口 三太郎 | 20 / 03 / 2022

フランス・パリのロンシャン競馬場にて毎年10月に開催され、競馬の芝のレースでは、世界最高峰のG1のひとつ『凱旋門賞』。

100年以上の歴史を持ち「このレースを制することが、競馬人にとっての夢」と言われるほどの大レースで、優勝賞金は約3億6,000万円と超高額なことでも有名です。

凱旋門賞優勝を狙い、フランス、イギリス、アイルランド、イタリア、ドイツなどの欧州各地をはじめ、日本からもトップホースが参戦しています。

しかし、日本馬のレベルが上がり、海外でも活躍することが増えてきた近年でも、未だ凱旋門賞での日本馬の優勝経験はありません。ディープインパクトやオルフェーヴルといった歴史的名馬ですら、勝利に届いておらず、日本競馬界にとって悲願のレースとなっています。

凱旋門賞にはJRAのインターネット投票サイトでもベットすることが可能ですが、ブックメーカーでより良いオッズでベットできることもあり、またにブックメーカーにしかない競馬オッズなどが用意されています。

この記事では、「凱旋門賞のブックメーカーオッズ」や「JRAとの比較」、「ブックメーカーで凱旋門賞に賭けるメリット」「ブックメーカーを通して賭ける方法」などを詳しく説明していきます。

 

凱旋門賞の概要

  • レース名:凱旋門賞(フランス語名:Prix de l'Arc de Triomphe)
  • 日程 現地時間(日本時間):10月の第一日曜日 現地時間16:05(日本時間23:05)
  • 場所:フランス パリ・ロンシャン競馬場(ロンシャン競馬場改修時は、シャンティイ競馬場にて実施)
  • 格付け:G1
  • 距離:芝2,400m
  • 賞金:賞金総額5,000,000ユーロ 1着賞金2,875,000ユーロ
  • 出馬できる馬:3歳以上の牡馬・牝馬(せん馬は出走不可)
  • 負担重量:3歳牡馬56.5kg/牝馬55kg 4歳以上牡馬59.5kg/牝馬58kg
  • 出走可能数:フルゲート20頭
  • 出走資格:凱旋門賞出走予備登録を行った馬より、競馬先進国(パート1国)に所属する獲得賞金上位馬20頭

 

凱旋門賞のオッズと賭け方

ブックメーカーの競馬には、JRAには無いオッズがいくつも用意されており、オッズが高く設定されていることも多くあります。

ブクメでは凱旋門賞でどのようなオッズにベットすることができるか、賭け方を詳しく紹介していきます。
 

ブックメーカーにしかない競馬オッズ

ブックメーカー特有のオッズと賭け方には、主に以下の3つがあります。

アンティポスト(Ante-post )

ブックメーカーでは、凱旋門賞のような国際レースの場合は、レースが開催される半年以上前からオッズが公開され始めます。

そして、出走馬が確定する前にベットすることを「アンティポスト(Anti-Post)」や「アンティポストベッティング (Ante-post betting)」と呼ばれます。アンティポストで公開されるオッズは、基本的には単勝が中心となります。

いくつかのブクメでは、特定の馬が3着以内に入るかどうかの「Yes/No1ベット」を公開しているところもあり、実質的に複勝として購入することも可能です。

レース直前にならないと、出走馬や騎手が確定していなかったり、コンディションも読めないなど不確定要素が多くなるため、レース当日からの日にちが遠ければ遠いほどオッズは高くなる傾向があります。

このことから、アンティポストベッティングは、ギャンブル的な要素が強くなってしまいますが、優良なオッズでベットすることができるチャンスとも言えますよ。

 

イーチウェイ(Each Way/EW)

『イーチウェイ』は、単勝と複勝を同時に賭けることができるオッズです。

日本の競馬にはないオッズですが、ブックメーカーではよく登場するオッズで、「Each Way」や「EW」、「E/W」などと表記されています。

たとえば、馬Aにイーチウェイで100ドルベットすると、単勝100ドル+複勝100ドルにベットしたことになり、合計で200ドルをベットしたことになります。

イーチウェイでベットした際の複勝の対象は、基本は3着以内で、単勝オッズの1/4か1/5ほどが設定されていますが、出走頭数等により異なります。

  • 「EW: 1/4 オッズ3着」(3着以内に入れば単勝の1/4倍のオッズが払戻の意味)
  • 「Each Way: 1/5 1-3」(3着以内に入れば単勝の1/5倍のオッズが払戻の意味)

上記のように、イーチウェイのオッズに関する記載が必ずありますので、イーチウェイをベットする際には条件を確認し賭けるようにしましょう。

例年、日本馬が悲願の優勝や好走を目指して参戦する凱旋門賞、イーチウェイは日本馬の応援に最適なオッズと言えるかもしれません。

 

ファーストフォー(First Four)

『ファーストフォー』は、1〜4着に入る馬を着順通りに予想する賭け方、いわゆる「4連単」です。

日本の中央競馬や地方競馬では導入されておらず、ブクメでしか賭けることができないオッズとなります。

難易度は非常に高いですが、的中することができれば、多額の勝利金が約束されている、夢のある賭け方です。

 

ブックメーカーとJRAでベットできるオッズ

ご存知のとおり、JRAで賭けられるオッズは以下のようなものがありますが、ブックメーカーでももちろんオッズの設定はあります。

  • 単勝(Win ウィン):レースに優勝する馬を予想する賭け方
  • 複勝(Place プレイス):レースで3着以内に入る馬を予想する賭け方
  • 馬連(Quinella クイネラ、Dual Forcast デュアルフォーキャスト):1、2着に入る2頭を予想する賭け方。2頭の着順は問われません
  • 馬単(Exacta イグザクタ、Straight Forcast ストレートフォーキャスト):1、2着に入る2頭と、その着順を予想する賭け方
  • 3連複(Tricast トライキャスト):1、2、3着に入る3頭を予想する賭け方。3頭の着順は問われません
  • 3連単(Trifecta トライフェクタ):1、2、3着に入る3頭と、その着順を予想する賭け方

 

ブックメーカーで凱旋門賞に賭けるメリット

ブックメーカーとJRAを比較し、ブクメでベットすることのメリットをご紹介します。

JRAよりも日本馬のオッズが良いことが多い!

日本の競馬ファンは、当然海外競馬よりも日本競馬のほうに明るい方が多いです。よって、JRAのオッズでは日本馬が人気する傾向があります。

日本の競馬ファンとしては、もちろん日本馬に好走してほしいと思うのは当然ですが、賭け事となると私情は禁物。日本馬が人気しているからと言って、盲目的に購入してしまうのは危険です。

凱旋門賞が行われるパリ・ロンシャン競馬場は、軽いと言われる日本の馬場とは全く異なる特性を持っており、重い馬場と評されます。

すなわち、軽い日本の馬場を、スピードを生かし好走する馬よりも、少々タフな馬場で活躍する馬のほうが凱旋門賞で好走する可能性が高いのです。

JRAのオッズでは、日本馬が実力以上に過剰に評価されるケースが多くありますが、ブクメのオッズではそのようなことがないため、日本馬を買うのであればブックメーカーで買ったほうが良いと言えるでしょう。
 

日本馬が出走していなくてもベットできる!

JRAでは、海外レースを発売する際、日本馬が出走しているかどうかで、発売されるかどうかが判断されます。

どれだけ大レースであっても、日本馬が出走していなければ賭けることができず、凱旋門賞も例外ではありません。

ですが、日本馬が出走していなくても、ブックメーカーを通せば、凱旋門賞にベットすることが可能なのです。

どのような状況になっても、凱旋門賞の取り扱いがあるのが、ブクメの何よりの強みと言えます。

 

凱旋門賞に賭けられるおすすめブックメーカー4選

凱旋門賞にベットできるおすすめのブクメを4つ厳選しました!

bet365

豊富なスポーツ取扱数と、優良なオッズが魅力のブックメーカー『bet365(ベット365)

競馬では多くのレースがカバーされており、もちろん凱旋門賞に賭けることも可能です。

アンティポストベッティングも公開されているため、早めに応援したい日本馬に賭けておけば、美味しいオッズで本番を迎えられるかもしれません。

 

22xbet

圧倒的なスポーツ取扱数を誇るブクメ『22xbet(22xベット)』。

世界中の競馬のレースを取り扱っており、凱旋門賞もばっちりとカバーされています。

オッズの数も多く、アンティポストベッティングでは、複勝にもベットすることが可能ですよ。

 

Spotsbet.io

Sportsbet.io(スポーツベットアイオー)』は、サッカー・イングランドプレミアリーグの強豪アーセナルとパートナーシップを結んでおり、信頼度が高いブックメーカー。

日本の大相撲で活躍した元力士の把瑠都関をアンバサダーとして起用したこともあり、日本でのマーケットに力を入れています。

スポーツベットアイオーでは、個人情報不要でアカウントの登録が可能で、仮想通貨での取引が可能なことが大きな特長で、すぐに登録→ベットすることができます。

William Hill

William Hill(ウィリアムヒル)』は、競馬の取り扱いも豊富で、海外競馬から日本の競馬まで網羅されており、もちろん凱旋門賞にもベット可能。

85年以上の歴史を持つ超老舗ブックメーカーでイギリス証券取引所に上場も行っているという実績から、屈指の信頼感を持つブクメと言えます。

安心してベットを行いたい方には特におススメです。

 

ブックメーカーでの凱旋門賞の購入手順

 

1. 競馬が賭けられるブックメーカーを選ぶ

2. ブックメーカーに登録し、新規アカウントを作成する

3. アカウント入金する

4. スポーツ「競馬」を選択し、レース名「凱旋門賞」を選択

5. ベットしたい賭け方を選択する

6. ベットしたい馬を選択する

7. ベットする金額を入力し、ベットを確定させる

8. レース発送!レース確定後、的中していれば勝利金獲得!

 

凱旋門賞にベットするなら、オッズがお得なブックメーカーで狙ってみよう!

1
(8.45/10)
最大
77,777円
+フリーベット1000円分
2
(7.80/10)
最大
1万円
100%マッチボーナス
3
(8.25/10)
最大
250ドル
100%マッチボーナス
4
(8.15/10)
スポーツベットで使える!最大
100ドル
100%マッチボーナス
5
(8.00/10)
最大
20万円
100~200%ボーナス
6
(8.00/10)
最大
3万円
100%マッチボーナス
7
(8.25/10)
最大
100ドル
100%ボーナス
8
(8.10/10)
Lucky Casino Sportsに登録してオファーを確認